初めてこの家(うち)に来た日

『ねえ・・・』
「ん?」
『よく考えるとさ、今日って・・・』
「・・・・・・」
『今日って、去年、私がこの家に来た日なんだよね』
「・・・・・・そうか。そういえば涼子ちゃんと会ってから、もう1年になるのか」
『早いね。1年前のことなのに、この間のことみたいに覚えてる』
「僕もだよ」
『あのときは、いきなり押しかけてきて、びっくりしたでしょう。そりゃ驚くよね。知らない女の子が
 荷物抱えて、玄関で「お世話になります」だもんね』
「あのときは悪いことしたな。涼子ちゃんがウチに来るっていう手紙、読んでなかったんだ」
『あなたの、あのときの困った顔、忘れられない』
「そういう涼子ちゃんこそ、僕の困った顔見て、かなりあわててたよ?」
『そりゃあ、荷物まとめて、一大決心して家を出てきたのに、肝心の下宿先に話が通ってなかったんだも
 ん。泣きたくなるわよ』
「あれから1年か」
『いっしょに暮らしたのは、ほんの数ヵ月なのにね・・・こんなに・・・』
「ん・・・?」



『こんなに私の中で、あなたのことが、大きくなるなんて思わなかった。
 お母さんが病気になってアメリカに行くとき・・・別れるのが、すごく悲しかった。
 アメリカに行ってからも、家族や新しい友達ができたから孤独じゃなかったけ
 ど、でも寂しかった。
 家族には言えないこと、ただの友達には言えないこと・・・いっぱいあったから』

「・・・・・・」
『だから、この家に帰ってきて安心した。不思議でしょ?家族と別れて日本に帰ってきたのに、何だか
 自分の家に帰ってきた気分なの。たぶん、あなたがいるからね。だから、「お帰りなさい」って言って
 くれたとき・・・何だか泣きそうになっちゃった』
「僕も同じだよ。涼子ちゃんが『ただいま』って言ってくれたのが、すごくうれしかった」
『いっしょにいた時間の長さとか、家族のつながりとか・・・そういうのも大事だけど、それ
 以外の・・・それ以上の関係ってあるんだね』
「・・・・・・」
『さてっ。じゃあ、もうひとがんばり勉強しようかな』
「一日中、勉強だね」
『そりゃ受験生だもん。しかたないよ』

    ・・・・・・・・・・・・

(去年の今日は、本当に驚いたな。僕にとっても涼子ちゃんにとっても、人生が変わった日かも
 しれない)



1998年2月13日のエピソードです。

ゲーム初日の18時頃(だったと思います)、確実に見ることができました。

会話の内容については・・・もう説明はいらないでしょう。
初めての出会いからこの日までの出来事を、晴れやかな思い出として語りあい、そしてお互いの心の移り
変わり、今のお互いの気持ちを素直にぶつけ合えるまでになった二人。

主人公クン曰く、まさに二人の『人生が変わった日』でしたね。