りえが来た!A


涼子『ただいま〜』
りえ「こんにちは〜、おじゃましま〜す」
涼子『あ、えっと、改めて紹介します。あたしのクラスメイトの中山りえちゃん』
りえ「どーも、りえです。いつも涼子がご迷惑をおかけしてます」
   【は、はぁ。これはどうも、ごていねいに・・・】 
涼子『ちょっと、何ヘンなこと言ってんのよ、りえちゃん』
りえ「だってさ、あんたのことだから、毎日彼に迷惑かけっぱなしなんでしょ?だからあたしが、あんた
   のかわりにこうして頭を下げているんじゃないの」
涼子『ひっど〜い。そんなことないもん、ねぇ?』
   【ああ、全然迷惑なんかしてないよ】
涼子『そうですよねぇ〜』
   【むしろ涼子ちゃんが来てくれたおかげで、家の中が明るくなって、毎日の生活が楽しくなったよ】
涼子『そ、そんな・・・』
りえ「ちょっとちょっと。ゲストのあたしを無視して、二人の世界に入り込まないでもらえます?」
涼子『ああっ、ごめん』
りえ「まったく、なに赤くなってんだか。あんた、ひょっとして、好きなんじゃないの?」
涼子『ん、なにバカなこと言ってんのよ!あ、赤くなんかなってないもん!』
りえ「ちょっとあんた、なにムキになってんのよ。冗談に決まってるじゃない」
涼子『えっ?そ、そうだよね、冗談だよね。あはは・・・』
りえ「ほんっとにコドモなんだから・・・ま、そこがあんたのいいところなんだけどね。さてと、涼子ご自慢
   のハーブ園でも見学させてもらおうかしら。ねえ、お部屋に案内してよ」
涼子『う、うん。それじゃ2階に行こうか。じゃあまたあとで』
りえ「着替え、覗きに来ちゃダメですからね〜」



涼子『うわあ、やっぱりりえちゃんには勝てないや。あ、りえちゃんと対戦してみません?すっごく強い
   んですよ』
りえ「涼子が弱すぎるのよ。あたし、強くなんてないですよ」
涼子『ね、一回やってみてくださいよ』
   【OK。やってみよう。りえちゃんのお手並み拝見だ。手加減はしないからね】
りえ「あ、それじゃあたしも本気出しちゃおうかな〜」
   【それじゃ、いくぞ】

                 ・
                 ・
                 ・

りえ「うわぁ、つよ〜い!あたしこのゲームだったら、自信あったんだけどなあ」
涼子『でもさ、どうしてりえちゃんって、こんなにゲーム上手なの?』
りえ「そうだなぁ・・・、アニキの影響かな、やっぱり」
   【アニキって・・・、筋肉ムキムキのマッチョマン?】
りえ「なにバカなこと言ってんですか。兄ですよ、あ・に」
涼子『りえちゃん、お兄さんが2人いるんです』
りえ「下の兄が大学生なんですけど、もぉすごいゲーム好きで、ヒマさえあればゲームばっかやってんで
   す。それであたし、休みの日なんか、よく相手させられるんですよ。だから、こういう対戦パズル
   とか、格闘ゲームとか、かなり鍛えられてるってわけで・・・・・・。でも、こんなにかわいい女子高生
   がデートもせずにアニキと一緒にゲームやってるなんて、不幸でしょ?」
涼子『そうかな?不幸ってわりには、ずいぶん楽しそうに遊んでいたけど?』
りえ「あれ?そうだった?」
   【色気より食い気、オトコよりゲーム、なんじゃないの?】



 りえ「あ、それってちょっとヒドイなぁ。そうかもしんないけど。あはは・・・」
 涼子『うふふ・・・』

りえ「あ、そうだ、涼子。そろそろ宿題片づけちゃおうよ。ゲームは宿題終わってから、またあとでやろ
   う」
涼子『うん、そうだね。イヤなことは先にすませちゃった方がいいもんね』
りえ「じゃ、キマリ」
涼子『それじゃまたあとで』




涼子『・・・・・・でね、こないだ電車に乗ってたら、おもしろい人がいたんだ。あたし、そのとき、いちばん
   後ろの車両に乗ってたんだけど、発車ベルが鳴って、ドアが閉まりかけた瞬間、むこうから男の人
   がダダーって猛ダッシュしてきたの。』
りえ「駆け込み乗車ね」
涼子『うん。だけど、その人が中に飛びこむ瞬間にドアがピシャって、閉まっちゃったの』

りえ「あはは、ありがち」
涼子『普通、そういうとき、閉め出された人って、電車の中の人と顔を合わせないように、目をそらすじ
   ゃない?頭かいたり、時計見たりして』
りえ「照れくさいもんねぇ」
涼子『ところが、その乗り遅れた人、ものすごくおもしろいリアクションを取ったんだ。いきなり車掌さ
   んのほうにツカツカ歩いて行って、文句を言い始めたの。何を言ってるのかは聞こえなかったけ
   ど、ものすごい剣幕でわめきちらしてるのよ。電車はもう動き始めてるから何を言ってもしょうが
   ないのに。でね、そのあとしばらく、電車と一緒にホームを歩きながら、ずーっと文句言ってるの
   よ』
りえ「あはは。照れ隠しにしちゃ、ずいぶん大胆ね」
涼子『でしょ?世の中、ほんと、いろんな人がいるもんだなぁって思っちゃった。あの人、電車が行っち
   ゃったあと、どうしたんだろ・・・?』
りえ「駆け込み乗車っていえば、あたしもおもしろい話を聞いたことがあるよ。ダーって駆け込んできた
おじさんがね、首だけドアにはさまれて、ギロチン状態になっちゃったんだって。」

涼子『うわ・・・痛そう』
りえ「でぇ、はさまれたそのおじさん、大慌てでジタバタして、首をスポン!と抜いたの。そしたら、お
じさんの髪の毛がポロって電車の中に落ちて・・・」

涼子『カツラだったんだ』
りえ「そう。で、ドアが閉まった電車は、おじさんのカツラを乗せたまま、走って行っちゃったのよ」
涼子『おじさんはどうなったの?』
りえ「もちろんホームに取り残されたでしょ?ハゲ頭をかかえて途方にくれたんじゃない?」
涼子『うわぁ、何か気の毒・・・。だけど、笑っちゃうね』
りえ「でしょ?」

                 ・
                 ・
                 ・

涼子『あ、いつからそこにいたんですか?』
   【駆け込み乗車しそこなった人が、車掌さんに文句言ったって話をしてるあたりから・・・かな】
涼子『あ、そうなんですか。ごめんなさい。話に夢中でぜんぜん気が付かなっくって』
   【いや、いいんだ。とくに用事があるわけじゃないから】
りえ「あ、そうだ。ねえ、高校時代につきあってる女の子とかいました?」
   【な、何を突然・・・】
りえ「さっき涼子と話をしてたんですけど、高校時代は恋愛よりも大事なことがあるはずだから、別に男
   の子とつきあわなくてもいいって、涼子が言うんです。あなたはどう思います?」
    【人それぞれだと思うよ。高校生のうちから恋愛ばっかしてるのはどうかと思うけど、恋も青春の大
     切な思い出になるからね。全然しないよりは、した方がいいんじゃないかな?】
りえ「なんか、ものすご〜く優等生的な発言ですね」
   【そうかな?】
りえ「でも、恋愛を否定はしませんよね?」
   【もちろん】
りえ「ほら、涼子の考え方がケッペキすぎるのよ。もう少し気楽に考えなさいって」
涼子「う〜、そうなのかなぁ・・・」
   【だけど、どうしてそんなことを聞くんだい?】
りえ「それなんですよ。実は、涼子ったら、男子テニス部の・・・」



 涼子『やめて!彼には関係ない話じゃない』
 りえ「なによ。関係ないんだったら、別に話したっていいじゃない」
 涼子『よくないよ。あたしはこの人といっしょに暮らしてるんだからね。恥ずか
    しいじゃない』
 りえ「恥ずかしいって、あんた・・・」
     【なんだい?その恥ずかしい話って?】
 涼子『何でもありません!話したら絶交だからね。りえちゃん』



 りえ「あ・・・、だ、そうです。ごめんなさい」
     【あ、ひどいな。これじゃヘビの生殺しだよ】
 りえ「・・・今度、涼子がいないとき、お話ししますから・・・
 涼子『りえちゃん!聞こえてるよ!絶交するよ!』
 りえ「うそうそ!絶対言わないから。怒んないでよ、ね、りょーこちゃん」



 涼子『知らない。あたし、もう寝る!』
 りえ「まったく、コドモなんだから・・・。それじゃ、おやすみなさい」
     【あ、ああ。おやすみ】

                 ・
                 ・
                 ・

(恥ずかしい話って・・・何だったんだろう・・・・・・?)




涼子『おはようございます』
りえ「おはようございま〜す」
   【ふたりとも、仲直りしたの?】 
りえ「仲直りって、あたしたち、ケンカなんてしてませんよ。ねえ、涼子?」
涼子『うん』
   【ありゃ、態度がすっかり違う・・・ま、いいか】
涼子『ふわ〜あ・・・』
りえ「あ〜あ・・・」
   【ふたりとも、ずいぶん眠そうだけど、よく眠れなかったの?】
涼子『眠れなかったって言うか、2時過ぎまでおしゃべりしてたんです』
りえ「ひとりで涼子がペラペラしゃべって、あたしを眠らせてくれないんですよ。あたしがウトウトって
   すると、『ねえ、りえちゃん、まだ起きてる?もう寝ちゃった?』なんて、しつこく話しかけてき
   て・・・・・・。ふわぁ〜ぁ、眠い眠い」
涼子『あら、寝るのを邪魔したしたのって、りえちゃんのほうじゃない。あたしが眠ろうとしたら体をガ
   タガタ揺すって、「寝たらダメだ、寝たら死ぬぞっ!」って起こしたくせに』
りえ「あら、そうだったかしら?涼子、寝ぼけて夢でも見たんじゃない?」
涼子『あ、ひっど〜い』
   【あはは、何かずいぶん楽しい夜だったみたいだね】
りえ「ええ。ワガママ言って、泊まりに来た甲斐がありました。いい思い出になりました。ね、涼子?」
涼子『うん』
りえ「どうもありがとうございました!」
   【そんな・・・。何も気にしないでいいよ。気が向いたら、またいつでも泊まりにおいで】
りえ「はい。遠慮なくそうさせてもらいます」




「おかえり、涼子ちゃん」
『あ、ただいま。じゃあ、あたし、着替えてきますね。自分の部屋にいますから』


序盤最大の見どころ、『りえが来た』の一連のストーリーイベントをここまでつなげてみました。単発イベントだとそれほど気にはならなかったんですが、こうして連続して見ると結構なボリュームになりましたね。

まぁ〜女子トークのカシマシいこと。さすが、ラッキョが転がっただけでも笑い転げる世代。現実はもっと話題拡大していると思われるんで、こんなもんじゃないでしょうね。何といっても現役の女子高生ですから。男子の入り込む余地など全くありません。

二週間前に初登場した中山りえちゃん。最初の玄関先での会話でも堂々とした話しっぷりで、明らかに涼子とは違ったキャラであることを主張していましたが、今回それに輪をかけて明るい賑やかキャラであることが鮮明となりました。

本来ならここで、女子お得意の恋バナで盛り上がりたかったところなんでしょうが、なにせ対象がカタブツの涼子だけあって、反撃食らってあっさりと撤退。わざわざ主人公クンに話を振っておいてその返しで涼子の恋バナに持ち込もうとする当たり、策士系確信犯ですね。りえらしいと言えばそれまでですが、涼子も涼子で、こんな時は笑い飛ばすか、りえの彼氏の話で切り返すなんかすればいいものの、やっぱりそれができない。不器用な子です(笑)。

最後のお出迎えシーンは、りえを駅まで送っていった後の帰りというシチュでつなげました。